sec-chick Blog

サイバーセキュリティブログ

【暫定版】2019年度の個人目標

個人的な目標宣言なので、セキュリティにはほとんど関係がありません。

やるやる詐欺でお馴染みのsec-chick(せっくちっく)です 笑

4月から新年度に入ることもあり、自分自身で目標を決めてこのブログで
宣言しようと思います。
※自分だけでやろうと決意しても、出来ないケースが多いのでorz

1. CFP(審査付き)の会議への応募
これまで勉強会などで発表してきましたが、CFP(審査付き)の会議への
応募はして来ませんでした。正直な話、自分の発表をそこまで大きな会議で
やっても聞いてもらえないだろうなと弱気な部分があったからだと思います。
ただ、やはり自分で自信を持った資料を作りたいので今年はCFP(審査付き)の会議
への応募をしたいと考えています。
もちろん、応募するからには発表したいと思いますが、ハードルが上げすぎないように
まずは応募を目標に頑張ります!

2.何かツールやプログラムなどを作って、公開する
最近自分でも思った通りのツールやプログラムを作りたいと思い、
Pythonを勉強中です。せっかく勉強するので何か自分で作ったものを
公開したいと思ってます。
今はハニーポット関連で何か出来ないかは検討中ですが、
道のりはまだまだ厳しそうです 笑

3.コミュニケーション能力を高める
これは結構前からの悩みですが、まあコミュ障です笑 

勉強会、セミナーなどに行った際に認識のない人へ積極的に話しかけることを
目標にして、コミュ障を克服したいと少しでも解消できれば思っています。
※もし、セミナーや勉強会で見かけたら、声がけしてもらえると喜びます!
  あたふたしていると思いますが、そこは暖かい目で見てもらえると嬉しいです!!

また、twitterなどのSNSでも積極的に反応して、交流を深められたらと思っています。

4.健康になる
入院したことをきっかけにやはり健康は重要だと痛感しました。健康診断の結果もよくないのですが。。。。
特に色々な原因となっているのは肥満だと思うので、頑張ってまずは10kg痩せようと思います!!

5.まとめと

① CFP(審査付き)の会議への応募
② 何かツールを作って公開
③ 勉強会/セミナーで積極的に話しかける
④ 10kg 痩せる

来年度のこの時期に振り返りしたいと思います。
※適宜、甘い目標は変更や追加していきます 笑